日栄化工株式会社 > 日栄化工の開発報告ブログ > 「カペタン」虫よけ成分が配合された室内用粘着シート
新発売
2017/05/01

「カペタン」虫よけ成分が配合された室内用粘着シート

NICHIEI KAKOH
日栄化工の開発報告ブログ

【第8回高機能フィルム展(2017年4月/東京)出展製品】

 新製品「カペタン」は、虫よけ成分を配合した特殊コーティングを表層に施した粘着シートです。「カペタン」のコート表層には、虫よけ効果に多くの実績がある関西ペイント株式会社の虫よけ塗料「ムシヨケクリーンカラー」が使用されています。

57-02.png
「カペタン」
の構成図

《なぜ、虫よけ効果があるのでしょうか?》

 多くの不快な虫は、飛んでいる時間よりも、壁や天井に止まっている時間の方が長い性質があります。この性質を利用して、シート表面に虫が留まることで(接触することで)、「カペタン」の虫よけ成分が虫の神経系に影響を与えて(不快に感じて)、結果的に虫が寄り付きにくくなります。

57-03.png
「カペタン」
の特長

 ※接触型の虫よけ製品のため、虫がシート表面へ留まることによって効果を発現します。

 「カペタン」は粘着シートであるため、塗りつけ作業をすることなく、誰でも簡単に貼ることによって、お手軽に虫よけ性能を壁などに付与できます。

 「カペタン」には、そのほかに下記のような特長があります。

 ◆成分は人や動物に対して毒性が低く、空気中に漂わないので安心です。

 ◆特殊な粘着構造(マトリクス)になっている為、貼り作業時のエアー抜け性が優れています。

 ◆粘着剤は糊残りしにくい再剥離タイプの粘着剤を使用しています。

 使用用途…屋内での虫よけ対策

 ※性能維持のため、直射日光が当たらない室内での使用をお願いします。

57-04.png
「カペタン」
の粘着物性

 接触することで虫に影響が出るのか確認するため、下記の強制接触試験を行いました。

57-05.png
57-06.png
「カペタン」
虫よけ効果の検証

 検証結果から、虫が「カペタン」表面に接触することで、吸血率の低下が確認できました。

 当製品「カペタン」に御関心がございましたら、ぜひお問い合わせください。