日栄化工株式会社 > 日栄化工の開発報告ブログ > 「耐候ポリオレフィンシリーズ」耐候性抜群の屋外用非塩ビタイプの粘着シート
使用例
2017/04/27

「耐候ポリオレフィンシリーズ」耐候性抜群の屋外用非塩ビタイプの粘着シート

NICHIEI KAKOH
日栄化工の開発報告ブログ

【第8回高機能フィルム展(2017年4月/東京)出展製品】

 弊社製品「耐候ポリオレフィンシリーズ」は、非塩ビでありながら耐候性に非常に優れたポリオレフィンフィルムに接着性・耐久性を有するアクリル系粘着剤を塗布した粘着シートです。本製品には、下記のような特長があります。

 ①耐候性に優れており、屋外用途に使用可能です。
 ②柔軟性のあるフィルムを使用しております。
 ③有機塩素系の材料は非使用であり、焼却の際に塩素を含む有毒ガスが発生しません。
 ④基材表面に特殊加工を施し、各種印刷適性に優れています。

 使用用途としましては、直射日光や風雨に曝される屋外用ステッカー・銘板ラベルなどに最適です。製品の種類として、耐候ポリオレフィンフィルムには、白色タイプと透明タイプ、粘着剤としては、強粘着タイプと再剥離タイプがあります。

53-02.png
「耐候ポリオレフィン」製品シリーズと構成


53-03.png
一般物性測定表

 耐候促進試験を実施すると、耐候ポリオレフィンシリーズは、3000時間照射後においても、80%以上の強度と伸度を維持していることが、確認できます。

53-04.png
耐候促進試験

 これは、汎用的なポリオレフィン製品はもとより、通常3年程度の耐候性を有する耐候塩ビ製品よりも優れた耐候性を示しています。また、本製品に使用している耐候ポリオレフィンフィルムは、さまざまな各種粘着剤・剥離紙と組み合わせて、要望に合わせた製品構成にもできますので、ご検討をお願いいたします。

 当製品 「耐候ポリオレフィンシリーズ」に御関心がございましたら、ぜひお問い合わせください。